親戚一族で食事会、貴重なお話を聞けました

年に1回、親戚で集まって会食します。今年はそのうち1人の女性が結婚してから初めての食事会ということで、親戚みんなが彼女の夫に会えることを楽しみにしていました。
今年は、祖父母、両親と私、母の姉一家、祖父の弟一家、いとこ夫妻が2組集まりました。子どもがいる家庭もあり、終始にぎやかでした。新婚夫妻もとても幸せそうでした。初めてお目にかかった夫の方も優しそうな人でした。私の父と学生時代の研究の分野が近かったようで、なにやら難しそうな話をしていました。
祖父は普段あまり笑わない人ですが、小さな子どもが大好きなのでずっとニコニコしていました。一生懸命子どもたちの気を引こうとしていましたが人見知りされて、少し悲しそうでもありましたが。
私は年の近い人たちとお話ししました。みな私より少し年上なので、「近い将来私もこういうことを経験するのだろうな」と大変勉強になりました。
もちろん、ご飯もおいしかったです。今年は中華料理でした。
正直、親戚とはいえ気を使うのであまり乗り気にはなれない集まりでしたが、行ってみればよい経験ができるものだと改めて感じました。http://www.sandlerltd.co/